shunbourianの日記

SEをやっているリーマンのブログ。好きなお酒とか、読んだ本とか、いろいろ。

本日のお酒

本日のお酒はこちら。

宮城県、勝山酒造の勝山特別純米-EN-。

f:id:shunbourian:20170531220104j:plain

 

勝山の蔵元は伊達家御用達だったそう。

最近色々な日本酒のサイトを巡っていてちょくちょく出てくる銘柄だったので気になっていました。

友人からのいただきもので、この他に勝山の純米吟醸純米大吟醸もいただきました。

 

素人の感想で恐縮ですが、特別純米だけど、とてもフレッシュで吟醸酒並みにおいしかった。食中酒はもちろん、酒単体で飲んでも美味しいなぁと思ったお酒。

すいすい飲んでしまって、気づいたら四合瓶を空けてしまいました。

 

もし、居酒屋で見かけたら飲んでみると良いと思います。美味しいです。

ただ、私が今まで行った居酒屋で勝山をおいていたところはなかった。

飲みたいときは仙台まで行っても良いかも。

 

勝山を飲んで仙台の居酒屋に行きたくなりました。